こぁずきさん趣味の記録。

趣味のことを書く。

7/16 Z/Xデッキ 黒緑ES墓城withフルシュキガル

 


 

どうも、こぁずきです。

 

第二回オウエツ楽しかったです。

今回はそこに持ち込んだデッキの紹介をしたいと思います。

 

ハイ写真どーん!

 

f:id:kolazuki:20190716111325j:plain

見ての通りエレシュキガル全部乗せですね。故にフルシュキガルってわけです。

中身としては緑アイコンを採用したエヴォルシード墓城となります。

 

  • 基本的な動かし方
    6リソース得るまでは、ぐうたらネイ、プーニーレ、ライブラなどを使い、トラッシュにカードを貯めていきます。
    序盤のチャージはスタートカード以外どんどんイグニッションに使いましょう。
    6リソースを得たら積極的にリャナンシーを出して、さらにトラッシュを増やしましょう。
    その間にエヴォルシードが落ちたりして、リソースが増えたり手札交換などができると、とても楽しいですよ。
  • エレシュキガルを使おう
    リソースが7になったら炎天下のスタブでトラッシュからディンギル用の相方を蘇生しましょう。
    蘇生対象には色指定がないので、黒緑の混成カードを使いたいときは緑アイコンを、単色のを出したいときはレプイヤを蘇生してさらに展開できます。
    屍塵エレシュキガルはカードを回収するのでリソースに誓いが埋まった場合でも回収できることを覚えておくと役に立ちます。

  • IGOBとシフト。
    トラッシュに7.8コストのネイ二種類とも落ちてるときにIGOBすると春日の効果で蘇生された8コスのネイのコストに墓城誓装を送って7コストネイを出すことができます。7コストネイで誓いを回収し、コストがあればそのターンに二度目のIGOBができるのでシフトを使うことができます。
  • その他のエクストラについて
    ダンサーは完全にめくるようです。その他5コストは状況に応じていらないのをめくりますが主にメルキオールになるでしょう。
    サーガラはリセット用として構えておくこと。
    ブリはエレシュキガルなどを出せないときの緊急用ですね。
  • あとがき
    黒緑エレシュキガルを使いたかっただけなのに気づいたら全部集めてました。
    枠は厳しいですが、他のエヴォルシードなどを入れても面白そうですね。

    お、新規墓城公開された…どれどれ。
    https://twitter.com/zxtcg/status/1149876230650568705

 

 f:id:kolazuki:20190716120222p:plain

 

な、なんじゃこりゃぁぁぁぁ!つぇぇぇぇぇ!かわいいぃぃぃぃ!