こぁずきさん趣味の記録。

趣味のことを書く。

6/27 鶏肉のトマト煮の作り方

 

どうも、こぁずきです。

私は実家暮らしなのですが、少し前に母が肺炎で入院することになったので料理など代わりにすることになりました。

 

ついでに飯テロしてたらそこそこ見てもらえたので調子に乗って大雑把なレシピ公開しますぞ。

 

材料

皮つき鶏むね肉 一枚300gくらい

ジャガイモ 小7個分くらい

玉ねぎ 1個

人参 1/2本

カットトマト缶 2つ

固形コンソメの元 2つ

赤ワイン 50cc

水 50cc

サラダ油 適当

塩とコショウ 好みの量

ソース 好みの量

 

調理器具(書いとかないと後で文句言うやつがたまにいるから)

大きめの鍋

炒める用のヘラ

包丁

まな板

お玉

必要ならピーラー

 

雑な手順

1.野菜類を一口大に切る。(人参の皮は剥いたけど、ジャガイモの皮は剥いてない)

2.鶏肉に塩・胡椒をかけて手で擦り込む。

3.大鍋に油を少し入れ、鶏肉を皮の方を下にして焼く。

 皮がパリッとしたらひっくり返して表面の色がかわるまで焼く。

 写真のようになったら鍋から取りだしてまな板へ

このとき鍋にはうまみエキスが残ってるので紙で拭いたり、洗ったりはしない。

f:id:kolazuki:20190627231223j:plain

4.一口サイズに焼いた鶏肉をカット。

5.さっきの鍋に油を少し加えて玉ねぎが透き通るくらいに炒める。

6.人参を追加して炒める。(油が人参になじむくらい)

7.ジャガイモ追加して炒める。(油がジャガイモにry)

8.カットした焼いた鶏肉を入れる。

9.トマト缶の中身を全部鍋に入れる。

10.水と赤ワインを鍋に入れる。(すると下のようになる)

f:id:kolazuki:20190627231238j:plain

11.沸騰するまで煮込む。

12.沸騰したら野菜に竹串を軽い力で刺し、通らなかったらもう少し煮る。

 通ったらおたまに固形コンソメを入れて煮汁で溶かす。(一個づつ溶かすこと)

13.底のほうから具材をかき混ぜて塩、コショウ、ソースで味を調えて完成。

 このころには煮詰まってるのでこうなる。

f:id:kolazuki:20190627231252j:plain

 

備考

・別にもも肉でも作れるのでそこはお好みでどうぞ。

・完成してから少し時間を置くと味が濃くなりうまみが増すのでその頃が食べごろで  す。

・ご飯にとろけるチーズをのせてその上からこれをかけたのが美味い。

・当然パンにも合う。