こぁずきさん趣味の記録。

趣味のことを書く。

ハーバリウムボールペン制作番外 瓶割刀開花編

 


 前回、瓶割刀モチーフのハーバリウムボールペン作ったんだけど、何か足りないと思ったわけですよ。詳しくはこれ見てね。

kolazuki.hatenablog.com

 

聡明な隊長さんたちはもう気づいていたと思うが、いつも背負ってる酒瓶がないと瓶割刀としては不十分なのだ。

というわけで粘土をこねまして・・・。

f:id:kolazuki:20190505172345j:plain

溝をつけておかないと後で糸が巻きにくいのでここでつけておきます。

 

 

しばらく乾燥させてたらアクリル絵の具で塗って・・・。

余談ですが乾燥の間は、影打・水心子正秀を練習してました。

この娘、いろいろと遊び甲斐あって楽しい。

あっ!嫁は瓶割ちゃんだから間違えないように!

 f:id:kolazuki:20190505172409j:plain

少しバリとか出たのでカッターで落としておきます。

そしたらニスを塗って光沢をつけます。

 

ここから完成までの過程を撮り忘れました。(なにやってんだよ!?隊長!)

 

次は適当な布切れをカットしてつけていきます。

このときつけておいた溝が思わぬ効果を発揮。

溝に布を押し込むことで、ある程度固定されて巻きやすくなったんですね。

 

実際は巻くというより、輪っかをあらかじめ作って絞めつけるってかんじになります。

二重に絞めつけたらほどけないように接着剤で固定しておきます。

乾いたら、ペンに装着してみましょう!

 

f:id:kolazuki:20190505181919j:plain

 

後は長さ調整して完成となります。

本体を作ったのがだいぶ前なので、黄色が沈みこんでますね・・・。

本体も新調しないとダメかな?