こぁずきさん趣味の記録。

趣味のことを書く。

6/18 レギオンズ!池袋YS戦と詰めレギオンズ

 


どうも、こぁずきです。今回の池袋には新規の方がなんと二人もいてくれました。

対戦ありがとうございます。

大会は三人で行われたため、総当たりになると一人が観戦にまわることになるんですが

そのときに詰め問題みたいな状況が生まれたのでそれっぽい問題を作ってみました。

 

問題:写真の状況から場のカードと手札を使ってこのターン内で相手を倒そう。

相手:ライフ残り13点 タイムラインとスタンバイにカードなし。

自分:ライフ残り7点 メインフェイズに入ってるので手札交換済み

スタンバイにリトルゴレム一枚。 手札はカスミ、モラクス、浄化の祈りが一枚づつ。

使えるコアは6つです。

f:id:kolazuki:20190620062810j:plain

ヒントはメインフェイズでできることを駆使するですかね?

答えは大会レポートのあとに。

 

今回の使用デッキ 前回の番外で使った赤黒。(レシピはそのまま)

1回戦 VS赤緑 こちらが先行

1~3ターン目はそこそこ順調だったが後で置かれたシルキーロロナが取れず。

さらには二ムエを置かれなんとか五行で除去するも次のターンにエキドナからスイッチアタックオーガクイーンをもろに食らい、返しでエキドナが残るという事態が発生。

反転イフリフラッシュで11点まで回復したもののエキドナが残っているため次のターンにスイッチからのオーガクイーンをもう一度出され敗北。

後攻をもらっとけばよかったかな…?

 

2回戦不戦勝 白黒VS赤緑 白黒が先行

かなりアグレッシブな白黒で序盤からガンガンなぐっていく。

どうやらいたずらピクシーがなかったらしく、かなり後までリトルスカルデビルがダメージを稼いでいた。

そして6コスの時点で上の写真に近い状況が発生。ここで白黒詰め損ねる。

とはいえこの時点でライフ差がかなり開いていたため白黒が押し切り勝利。

 

3回戦 VS白黒 こちら先行

1ターン目ヒミカ

2ターン目ランタンとヒミカ

3ターン目シグレとヒミカという胡散臭い流れが決まる上に盤面があまり処理されなかったのでこの時点でゴリゴリと削っていく。

4ターン目に壁をチェインライトニングで飛ばしながらさらに押していく。

5ターン目はそのライトニングをセリーヌで持ってくるというムーブも決まり相手ライフはもう残り4点に。

アナスタシアからのモラクスにより盤面をすべてリセットされたものの。

反転フィールドのドローで引いたシグレと持っていたマンドラゴラで4点削り勝利。

余りにも上手くいきすぎじゃないかなこれ?

 

結果はみんな仲良く2-1(不戦勝含む。)はじめたばかりの御仁もいたので何枚かトレードしてプールを充実させました。

次に対戦するときが楽しみですね。

 

では、お待ちかねの答えと行きましょう。

1.浄化の祈りでサクラを除去(残りコア5)

2.スタンバイからリトルゴレムをプレイし中央に配置。マスターの効果で強襲を付与。これでフォレストフェアリーと相打ち。

3.カスミをアンロックし真ん中に配置。相手マスターに1点(残りコア4 相手ライフ12)

4.活性状態(縦向き)のユニットは除外することができるのでカスミを除外します。

これが上手くできるようになったらあなたも上位のプレイヤーになれるかも?

5.真ん中にモラクスを置くことができるようになったのでモラクスをアンロック。

相手よりライフが少ないのでモラクスによる自分へのダメージは発生しません。

そして、配置時効果でシルキーロロナを除去します。(残りコア0)

6.モラクスは黒属性を持つロードがいれば速攻を得るので即座にアタックができます。

なので全員で総攻撃。ハイデルガルドの1ダメージはマスターへ。

これにより3+3+2+3+1=12となり相手のライフを0にすることができます。 

 

ここまで見ていただきありがとうございました。   こぁずき